もこう:今回は産廃創想話について語るモコ
かぐや:なんで私が呼ばれてんのよ・・・・・・
もこう:気にするなモコ。慧音は里の皆さんとお楽しみ中モコ
かぐや:ああそう・・・・・・永琳に催眠術でもかけられたのかしら
もこう:#includeさんの話はどうでもいいモコ
かぐや:で、今回はいきなり上級編ってことだけど、どういうことなのよ
もこう:前から見ている人は知っていると思うけど、初級と中級編があったモコ
かぐや:中毒氏とおぎ氏の作品ね、覚えているわ
もこう:残念ながら消してしまったので、私が上級編を書く事になったモコ
かぐや:許可は?
もこう:勿論もらってないモコ
かぐや:・・・・・・・・・・・・・・・
もこう:今回は『コメントしよう!』と『書いてみよう!』でお送りするモコ
かぐや:はいはい、では始めましょうか
――――――SSにコメントしてみよう!!!――――――
かぐや:いきなり言われたけど、良く分からないわ
もこう:言っちゃあ何だけど、作家はコメントに餓えてるモコ
かぐや:コメントは気にしてないって人もいるけど・・・・・・
もこう:何だかんだ言って実は皆気にしてるモコ
かぐや:やっぱりコメント多いとうれしいのかしら
もこう:もちろんモコ。ただ、荒れて伸びたタイプは微妙かもしれないモコ
かぐや:平均10〜20コメの作者とかだと安定して読める感じがするわね
もこう:その通りモコ、ちなみにこれの作者はカスモコ
かぐや:で、本題に入ってよ
もこう:分かったモコ、まずはコメントの例で説明するモコ
2. 名無し ■2010/04/03 02:28:04
掛け値無しに意味がわからん……カオスw
かぐや:褒めてるのかしら
もこう:ギャグを書いてこういうコメントが着たらとってもうれしいモコ
かぐや:これは作品についていっているタイプなのね、次は?
1. 通りすがり ■2010/04/03 06:52:49
もう寝ろよw
もこう:作者を気遣ってくれているモコ、心やさしい人モコ
かぐや:雨の中電柱のそばで濡れている子猫を放って置けないタイプみたいね
もこう:そのほかにもこういうのがあるモコ
3. 名無し ■2010/04/03 13:06:09
バスはやっぱり一時間に一本は来てほしいな
かぐや:ついに作品関係ないわよこれ!!個人の意見じゃん!!
もこう:とんでもないモコ、立派なコメントモコ
かぐや:割となんでもありなのね・・・・・・
もこう:その外にも『お腹空いた』とか『ハム食べたい』とかでも全然OKモコ
もこう:『作者内臓ブチ撒けろ』とか書かれてもうれしくて射精するモコ
もこう:次はよく訓練されたコメントモコ
28. 名無し ■2010/03/10 12:31:30
作者様はたいへん真摯に文章創作に向き合っておられると見受けました。ですので、コメント欄への書き込みとしては不適切かもしれませんが、いくらか感想をお書きしたいと思います。ご無礼をお許しください。
すでに皆様がおっしゃっているように文章能力は只者ではない。テンポがいい。樺山三英を思い起こしました。そしてなにより、「作文」ではなく「文体」になっている。だから心に残る。いわゆる「行間から何かをにじみ出す」文章です。とてもうまいです。感動しました。
しかし単語の使いかたへ目を移すと首を傾げる箇所がチラホラ。熟語のチョイスの仕方が原因かと思われます。やや奇妙。シリーズ最初から、今作の前半までずっとそんな感じでした(今作後半からは作者様が乗ってきていたのか、隙がなかった。すごかった)。で、そのことが「文体」を「文飾」に変えてしまっているような気がするのです。詩的なことが悪いとは言いませんが、詩的に過ぎてははっきり言って悪いでしょう。句読点の使いかたも、文飾側に寄りかかっているように思います。正直、恥ずかしくて数ブロック読み流しました。
などと言ってはみたものの、作者様が「これが俺の文体だ!」と叫ばれるなら、そうかもしれないと頷ける境地に達していらっしゃるのは確かです。やはりこれは私の好みの問題でしょうか。私自身そこを徹底して追究できていませんので、先程「単語のチョイスが〜」と書いたところでも、たとえばと言って本文から引用するなどはしませんでした。もし好みの問題でしかなかったのならば、あなたの文体を汚すだけの行為になってしまうからです。
そういうわけでひどく悩みましたけれども、こんな意見もあるのだと知っていただきたかったので、ここに書きこませていただいた次第です。お話については何も申しあげません。楽しく……いや、興味深く拝読いたしました。次作をお待ちしております。ありがとうございました。
かぐや:それで、このコメントはなんなのよ・・・・・・凄いわよ。
もこう:(この読者は特別な訓練を受けております)
かぐや:ま、まあちゃんと読んでるって事が伝わっているわね・・・・・・
もこう:この境地までいかなくとも、『ちくわ』とかコメントするだけでも作者はうれしいモコ
もこう:今までコメントしたこと無いROM専の人も是非ともこの作品のコメントに
もこう:『作者爆発しろ』とか『お前中将だろ』とか書き込んでみるといいモコ
――――――SSを書いてみよう!!!――――――
かぐや:いきなりハードル上がったんじゃないの?
もこう:そんなことは無いモコ、ここは産廃モコ
かぐや:でも、文章って難しいと思うんだけど・・・・・・・・・
もこう:これ書いているヤツだって文章力は5に等しいモコ
かぐや:そりゃそうだけど・・・・・・
もこう:文章力うんぬんはあまりこの産廃では重視されてないモコ
かぐや:大事なのは『ネタ』ってことかしら?
もこう:ダッツライトモコ、例えばこういう作品があるモコ
『ルーミアの反乱』
「へぇ、それで?」
もこう:終わりモコ
かぐや:みじかっ!!一言で終わりじゃん!!
もこう:それでも19コメントついているモコ
かぐや:なんか他の場所のルールが通用しないのね・・・・・・・・
もこう:ここをどこだと思ってるモコ?ゴミ捨て場、夢の島etc・・・・・・・・な産廃モコ
かぐや:ここは産廃・・・・・・地獄の一丁目さ・・・・・・・って事を忘れていたわ
もこう:エリア88は名作だから是非とも読んでみてほしいモコ
かぐや:他に例とかは無いの?
もこう:他には、画像ネタがあるモコ
かぐや:挿絵とかつけて盛り上げるパターンの事ね
もこう:基本的にこのタイプの人はあまりいないモコ、でも破壊力は高いモコ
かぐや:やっぱり文章と違って一発で分かるからねえ
もこう:まあ、文章に自信の無い人の最終兵器とも取れるかも知れ無いモコね
もこう:最後は、AA作品のタイプモコ
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| / / / ./ .! l 、 ヽ レ イ ヴ ン
| / / /_メ、」_|_ハ. ' 同 業 者 か・・・・・・・・・
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| | | |. 、_j 、_j | .! お仕事を頑張っている最中に悪いが、
| | ト、_> ''' 、_' '''.ノ、>
| | | | >―--_‐<! | | ここで消えてもらう事にしよう。
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かぐや:なんか難しそうね・・・・・・これ・・・・・・
もこう:東方のAAは5年前ほどに比べてめちゃ増えてるモコ
かぐや:それを使って作ればいいのかしら
もこう:そうモコ、改変技術がなくてもAAにセリフをつけるだけで出来たりするモコ
かぐや:でも、このタイプの人は中々いないわよね
もこう:そうモコね、精々中将がやっているぐらいモコ
かぐや:好き者ね
もこう:とまあ、普通の文章のタイプを除くとこんな感じのがあるモコ
かぐや:いろいろ書き方や沢山あったりするのね
もこう:そのとおりモコ、これ以外の型に囚われないタイプも是非とも挑戦してほしいモコ
かぐや:ここで作品を投稿するのは簡単そうだしね
もこう:だからこれからも作者の人も読者の人も頑張って盛り上げて言ってほしいモコ
かぐや:じゃあ私も早速カップラーメンのSSを投稿してみる事にするわ!!
もこう:その意気モコ!!是非とも皆の投稿を楽しみに待ってるモコよ〜☆
タグ詐欺乙! 氏ね!