Deprecated: Function get_magic_quotes_gpc() is deprecated in /home/thewaterducts/www/php/waterducts/neet/req/util.php on line 270
『『恐怖催眠術』』 作者: 原価計算

『恐怖催眠術』

作品集: 14 投稿日時: 2010/04/23 12:46:19 更新日時: 2010/04/23 21:46:19
 誠実と正直を謳う怪力乱心の鬼の心を読んでみると、私を軽蔑し罵詈雑言を吐いていたので、不愉快になって殺した。死体は灼熱地獄の火口に投げ入れた。









 *          *          *

 それから三日経った晩、私は夢を見た。



 ――地上の何処かであろう、森の中に居る。まだ早朝で、辺りは薄暗く、老婆のように腰を折った木々が茂り、蔦や訳の分からない植物で視界も悪い。空気は冷たく、体にべたべたと纏わり付いて、実に不愉快だった。
 
 ふと前方に眼を凝らすと、樹木たちの間に人影が見えた。
 草を掻き分けながら影の元へ向かう。
 とても高齢そうな大木に寄りかかり、こちらを見ていたのは星熊勇儀であった。
 微笑みを湛え、穏やかな表情で、私に語りかける。私も応じる。
 
 「       」 
 「          」
  ・・・・・・。
  








 *          *          *
 
 眼を覚ます。汗で服が肌に張り付いて非常に不愉快だったので、シャワーを浴びることにした。

 大浴場で独り、聞こえるのは水音のみ。私は夢のことを考えていた。
 
 ――最後に彼女は、私に何と言ったのだろうか・・・。
 私は彼女に、何と答えたのだろうか・・・。
 
 なぜか、最後の会話だけが、思い出せない。
 
 殺した罪悪感など、まるで無かった。彼女が、誠実で正直な鬼の彼女が、表面だけ繕い、心の中では散々私を貶していたのだから。読まれないとでも思ったのだろうか。しかしなぜか、彼女がどんな雑言を吐いたのか、全く思い出せなかった。
 



 大浴場を出て寝室に戻る途中、長い回廊の床の隅に白い生き物が這っていた。頭をもたげて私を見上げたが、無視して部屋に戻った。









 *          *          *

 その夜、また同じ夢を見た。


 眼を覚ますと、大量に汗をかいていることに気付いた。
 ベッドから出ると、こいしがソファに座っていた。二言三言話して、シャワーを浴びるために大浴場へ向かった。
 浴場で湯に浸かっていると、夢の中で、やはり最後の会話だけ思い出せないことに気付いた。
 湯船から上がろうとすると、排水溝の傍に白い生き物が居るのを見つけた。こちらに気付くと、這って近寄ってきた。私はそれから逃げるように浴場を出て、寝室へ戻った。









 *          *          *

 その晩も、同じ夢。
 

 眼を覚ますと、布団の上で白い生き物が死んでいるのを見つけた。


 ベッドから起き上がると、不愉快な汗も気にせず、地霊殿を出た。
 

 ――地上に来たのはいつ以来だろう。早朝の冷気が体を包む。
 向かうべき場所は、分かっていた。何者かが私と会いたがっているのだ。
 一時間ほど飛んで、深い森へ降りる。薄暗く、化物のような樹木が生い茂る、初めて来たが、見慣れた森であった。
 前方数百メートル、人影が見える。
 一歩、一歩、歩を進める。肌は汗でべたつき、足はがくがく震えている。しかし、立ち止まることは、出来ない。逃げ出すことは、出来なかった。

 あの人影は誰だ?

 分かりきった自問。しかし、それはおかしい。有り得てはならない。
 「彼女」の前に立つ。
 お前の死体は、地獄の底に沈めたはずなのに!




 星熊勇儀は静かに微笑む。相も変わらず、不気味な巨木に身を預けて。
 そして、静かに、語りが始まる。


 「やあ、さとり。しばらく振りだねぇ。あんたんとこは、何も変わってないか。こいしも元気かい」
 
 「えぇ、変わりないわ。あなたも色々大変じゃないかしら。毎日パルスィの愚痴に付き合わされたり」

 「そうでもないさ。あいつとも会ってなくてね。・・・あんたが私を殺すからさ」

 「・・・、あなたが、悪いのよ。誠実だ正直だなんてのたまっておきながら、ずっと心の中で私を軽蔑して、口汚く罵ってたんだもの」

 「私はそんなことしていないよ・・・・・・・ただ・・・













 ――ただ、つい心を読んでしまったんだ。
 
 あんたには悪いことをしたと思ってるよ。皆隠してたことだしな。私も、それを償いたくて化けて出てきたのさ。今までずっと、騙してて悪かったな」










 古明地さとりは覚った。何もかもすべて。

  
















 













 *          *          *

 誰も居ない、主の寝室。
 ベッドの下から、白い生き物が這い出してきた。それは頭を上げ、しばし天蓋を見つめた後、何処かへ這っていった。


















 ヴワル魔法図書館/星熊勇儀/『我らが地下世界』「3章・覚られ妖怪の末路」より抜粋
勇儀「小説を書くってのは思ったより難しいんだな」
パルスィ「あら勇儀、まだ書いてたの。あんた文才無いんだからやめときなさいよ」
勇儀「言ってくれるなぁ」
パルスィ「それに・・・




 完全な空想小説なのに、ほんとのこと書いちゃ駄目じゃない」
原価計算
作品情報
作品集:
14
投稿日時:
2010/04/23 12:46:19
更新日時:
2010/04/23 21:46:19
1. 名無し ■2010/04/23 22:39:40
落として、上げて、さらに落とされるとは思いませんでした……
しかし仕事早いなぁw
名前 メール
パスワード
投稿パスワード
<< 作品集に戻る
作品の編集 コメントの削除
番号 パスワード